2017年01月14日

昨日買ったもの





最近は、多肉植物が大流行のようですね
久しぶりに、隣町の大きな花やさんに行きました


前から、確かにここに小さな多肉植物・サボテンなどが置いてありました
でも、今回は、コーナーができて、大きな亀甲竜などがありました


亀甲竜は私のものの10倍くらいの大きさ、お値段もそれなりにね


全く自信がありませんがこんなのともう一個、小さな鉢物を買ってきました
今はレックスベコニアを枯らしてしまって、意気消沈しているところなのですがε=(・o・*) フゥ


一個は花芽が付いています、花は咲くでしょう。
  

Posted by 和 at 22:11 Comments(0) 楽しみ

2017年01月10日

この年を想う




今年、満78歳になっている夫が、先ほど出勤しました。



別に追い出すつもりはありませんが・・・。

只今ホッとしている瞬間です、これから~【我の時間】


ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


これからいつもの家事を終えたら、頭にあった年間計画の修正


プールだけでなく、ガーデニング・編み物・書道
少し、思っていることをやりたい


書道はテーブルだけは暮れに、表に出したのだけど~~~ね

足ふみミシンも活動を待っている
キーボードはクローゼットの中で泣いています。



さて、考えたから~今日は良いなんて言わない事にしよう(笑)  
タグ :書道


Posted by 和 at 08:37 Comments(0) 楽しみ

2017年01月07日

自由な(予定なし)晴れ





おはようございます

今日は快晴のようです

今日はゆっくり家ですごします


ゆっくりといっても



じいっとはしていられない・お尻に根が生えるから
ガーデニング・そこらのお片付けの一日になります


皆様には良い一日でありますように。




忘れていました、今日は七草がゆを作ります。
  

Posted by 和 at 07:45 Comments(0) 楽しみ

2017年01月05日

今年もよろしく



あけましておめでとうございます
新年をイメージする写真がない・・・・こういう所が、ボケはじめかと・・・




今日から、我が家の平日がはじまりました
年をとると、自然に戻るのに時間がかかるのですよね(戻っていないですけど・・・)


(´ヘ`;) う~ん・・・グズグズ言っている場合じゃない
今日から、プールに行くのであります。



どうぞ、今年もよろしくお付き合いください。


  

Posted by 和 at 08:55 Comments(0)

2016年12月30日

米飯





2017まで、あと一日になりましたネ
あまり大きな感動はありませんが、正月だと~数え年の時代でもないのに
やはり、年齢を考えます。

来年の目標・・・など~簡単に出て来ないのです。



そこで正月の楽しみを見つけました。


このお米、一袋2合入りです


価格がやや高めの、北国の米です
お昼は一人ですから、これを炊いて楽しもうと思いました


高齢で消費エネルギーが少なくなって、沢山はいただけませんが

食べ比べてみましょう。




今日は地元の特別栽培の米を使いました
昔のお米の味がありました


丁寧に管理されて出来たものでしょうね。
  

Posted by 和 at 15:29 Comments(0) 楽しみ

2016年12月27日

やっぱり気になって





こんばんは


明日、高齢者講習、3月には車の免許更新のために久しぶりに写真を撮ります(/ω\)
そのために~今日はパーマに行ってきました

白髪で堂々と歩こうと行動してから約一年
染め痕の残りがなくなりました

プールに入るために、このさっぱりパーマなし白髪が一番楽だと思っていましたが
免許証には負けました


車の運転は後二年と決めていますが、やはりこの頭は~どうもいけない


もう、染めたくはないので・・・思いきって、いつもとは違った美容室へ行き
白髪のまま、ソバージュにかけていただきました


その姿は、ちょっとお見せできませんが・・・後ろ姿は(o^^o)ふふっ♪ 随分若くなりました。(*'▽')  

2016年12月25日

この前の続き




大体前向きで生きているのですが・・・この年齢になると前向きの話よりも今じゃない、過去の思い出話の方が多くなります。
ばあちゃんですから~まぁそんな話も聞いてください。
半世紀前のお話が多いですよ。


この前の車の話、箱崎方面から車が突進してきたあの日
あの日はなぜ、そんな場面を知っていたのか?と思うでしょう。


私は八木山を越えた向うの方の出身です。
あの日は夏休で姉のところに遊びに行っていたのですが

あの日に学校のバレーボールの先生から、電報が届きました
携帯、イヤスマホはおろか、家庭用の電話は姉宅にはありませんでした、急ぎの連絡は電報です。

その電報の内容は、「他の学校とバレーボールの練習試合があるから、すぐに帰る様に」

ということで、大急ぎかえっていたのです。


早朝に、現地を発ってバスで学校へ~~~
当日の御弁当は先生が作ってきてくださって、箸が一膳しかなく、仕方なく一本箸でお弁当を戴きました

でも、一本橋じゃない一本箸は食べにくいですね。



あれから60年
あの時、御弁当を作ってきてくれた先生、もうお星さまになられたそうで~ご冥福をお祈りいたします。

  

Posted by 和 at 00:10 Comments(0) 思い出話

2016年12月24日

早起きしてお喋り



(亀甲竜です)


おはようございます。
無茶苦茶に早起きです。

いつも3時にエアコンが入るようにセットしていて・・・
エアコンは少し離れたところにありますが、音で目が覚めるのか?

お口の中の違和感で目覚めるのか・・
ただ、年寄りだから~朝が早いのとちょっと違います。


そうだ!こんな話は止めて

このブログの始まりは、携帯の文字入力練習のためでした
最近では携帯の文字入慮を最小限にして、ブログはパソコンでやっています。


私の場合、スマホは玩具、なくても済むものなのですが
ぞとんどパソコン代理です

病院に行ったときなど、これで、勉強、なんでもパソコンや、スマホで勉強します
たまに本を買いますが

年金暮らしには、少し・・・です。




今月で、現在のスマホの代金が済みました

年が明けてから、機種変更をしようかと思って、iPhone と スマホの違いなどを、昨日勉強しました

ゲームなどなくても良いしお財布機能もいらない、らくらくスマホに戻そうかと思ったら

これまた、大差あり、お婆さんでもやはり普通のスマホが良いですが
いらないアイコン(削除出来ないアイコン)、あれは、何とかならないでしょうかねぇ~


電話はない(相手がない、子供は3人いますが)、メールは業者からばかり・・・それでも私は、これらにお世話になって
一匹狼を生きています。




皆様、今日もよろしくお願いいたします。
  

2016年12月21日

朝の気合





おはようございます、お天気やさん(*'▽')の私には最高のお日和です。

このところ、少しずつ自分の部屋のものを移動させてイメージチエンジをしています


そこまでは、良いですが、その決着がつかないうちに次の片づけが出て、一向に進みませんε=(・o・*) フゥ
要するに、昔のように行動がさばけない


まずは、亀ちゃんを起こして

戦闘開始。  

2016年12月18日

高齢者講習



今年も残りが10日ほどになりました
病院へ行ったりお買い物をしたり
お正月の準備


そして27日は高齢者講習になりました

今回の講習が最後になります
頑張りましょう。


  

Posted by 和 at 22:43 Comments(2)